<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

満月 京都

もう京都も終わり・・。
伊勢丹で【満月】のあじゃり餅をお土産に追加して006.gif
e0170313_8332232.jpg
e0170313_8334223.jpg
e0170313_8335143.jpg
e0170313_8341971.jpg
e0170313_8342368.jpg
e0170313_8343665.jpg
いざ、JRの石山まで・・003.gif
e0170313_834439.jpg

石山で修理してた車を受け取って、ぼちぼち広島に帰ろう・・。
山陽道が冬タイヤ規制だったから、もし又雪が降り出したら、下道を走らないといけないから
ちょっと余裕をもって。
結果、規制もなく、スムーズだったけどね015.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-31 08:42 | お気に入りのお店

中村藤吉京都駅店 京都

朝ごはんを食べて、ホテルに戻って又寝てしまった・・。
12時チャックアウトっていうのは、ゆっくり出来ていいね006.gif
チャックアウトして、五条から地下鉄で京都駅へ。
e0170313_11502110.jpg
e0170313_11503813.jpg
京都駅で昼食は【中村藤吉京都駅店
e0170313_11505960.jpg
e0170313_1151482.jpg
e0170313_11511011.jpg
にしん蕎麦と生ゼリーのセット
e0170313_11511613.jpg
茶そばだ。
e0170313_11512261.jpg
e0170313_11512921.jpg

抹茶ゼリー美味しかったなぁ・・。
つるんとしてて、ちょっと並んだけど並んで待ってよかった・・043.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-30 11:58 | お気に入りのお店

街かど屋 京都

ぐっすり眠って、朝お腹が空いて目が覚めた。
旅行中、麺類や一品物ばかりで、米を食べてないって思ったら、無性に
ご飯と味噌汁が欲しくなって・・・006.gif
ホテルから徒歩2分。24時間営業の定食屋さん【街かど屋】
e0170313_944943.jpg
e0170313_9441634.jpg
e0170313_9442041.jpg
かばちは焼鮭の朝定食
e0170313_9442766.jpg
お局様は出汁巻き玉子の朝定食
e0170313_9443136.jpg

久しぶりのご飯と味噌汁は旨かった・・・。
ご飯お代わり自由のお店だけど、珍しくかばちはお代わり無し005.gif
旅に出て、美味しい物を沢山食べて、必ず胃の調子を落とすから
少量多品種で勝負・・・045.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-29 09:51 | お気に入りのお店

たかはし 京都

【にこみ鈴や】を出て、歩いて1分。
日本酒バー【たかはし】
e0170313_8421967.jpg
e0170313_8422511.jpg
e0170313_842334.jpg
e0170313_8424014.jpg
e0170313_8424423.jpg
e0170313_8425050.jpg
ねぎぬた
e0170313_8425891.jpg
キャベツのマリネ
e0170313_843517.jpg
梅干
e0170313_8431138.jpg
蕎麦 大
e0170313_8431961.jpg

日本酒をちびり、舐めながら・・・005.gif
四条高倉の、入り口がわかりにくい日本酒バー。
電話非公開みたいだから、行ってみなけりゃ解らない。
でも、口開けの客だった。
その後結構人が来て、ほとんど満席。
京都の夜はいいねぇ・・・043.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-28 08:50 | お気に入りのお店

にこみ鈴や 京都

瓦町交差点
e0170313_912952.jpg
四条通
e0170313_91215100.jpg
四条高倉の【にこみ鈴や】
e0170313_912297.jpg
e0170313_9123383.jpg
e0170313_9124766.jpg
e0170313_913434.jpg
近江牛炭火焼
e0170313_9132189.jpg
白肉たたきポン酢
e0170313_9133029.jpg
たん焼
e0170313_9133780.jpg
きゅうり一本漬け
e0170313_9134881.jpg
おでん鍋には広島で言う“かす”が・・005.gif
e0170313_91427.jpg
おでん大根 かす付き
e0170313_9141041.jpg
おでん玉子
e0170313_9142230.jpg
熱燗
e0170313_9151263.jpg
カレーが美味しそう・・。
e0170313_9152377.jpg

この店は、煮込みとカレーが名物なんだけど、今日の煮込みは味噌だったので頼まず、カレーも
昼にカレーうどんを食べてたので頼まず・・・007.gif
名物を二つとも食べなかった。今思えばちょっと後悔。
この店がある高倉通りは、いいお店がちょこちょこあるので、かばちのお気に入りの通り。
今日はよく歩いた。
五条高倉から、大谷さん、清水さん、八坂を廻って、宮川筋から四条高倉へ・・。
11時頃から、夜まで歩き回ってたので、心地よく疲れたなぁ045.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-27 09:32 | お気に入りのお店

村上重本店 京都

西木屋町にある漬物屋さん【村上重本店
e0170313_840931.jpg
e0170313_8401694.jpg
e0170313_8402527.jpg
e0170313_8403360.jpg
温かいお茶が美味しい008.gif
e0170313_8404987.jpg
e0170313_8405437.jpg
e0170313_841068.jpg
お土産に千枚漬けとしば漬けを。
e0170313_841827.jpg

大抵の漬物屋さんにある、試食がここには無い・・・015.gif
でも、昆布茶のサービスはあるんだけどな。
歴史の重みのある漬物屋さんだった・・・005.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-26 08:49 | お気に入りのお店

お寺参り 京都

カレーうどんで、元気を取り戻して、宮川界隈のお寺を散策。
e0170313_8271135.jpg
e0170313_8272342.jpg
安井金比羅宮
e0170313_8274810.jpg
縁切り縁結び石
e0170313_8281519.jpg
六波羅蜜寺
e0170313_8282561.jpg
e0170313_8283250.jpg
六波羅地蔵
e0170313_8283880.jpg

安井神社の悪縁を切って、良縁を結ぶという、石を潜ってみたかったけど。すごい人005.gif
今年も悪縁は切れないんだなぁ・・。
六波羅蜜寺の銭洗い弁天で、小銭を洗って、金運を高めようとしたけど、ポケットの中で
洗ったお金がどれか解らなくなり、今年も金運には恵まれないんだなぁ007.gif
最後に、六波羅地蔵でお礼参りをして、今年の初詣は終了。
今年も、悪縁は切れず、金運も望めずが早くも決定・・・・015.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-25 08:47 | オヤジ生活

味味香 京都

歩き疲れて、お腹も空いたし昼食はカレーうどん004.gif
お店は八坂神社の傍にある、【味味香】
e0170313_11192753.jpg
e0170313_11193663.jpg
e0170313_11194134.jpg
e0170313_11194632.jpg
かばちは、鳥からカレーうどん、ねぎ大盛り、辛さは倍辛。
e0170313_1120789.jpg
お局様はきつねカレーうどん、ねぎ大盛り、普通辛
e0170313_1120136.jpg

京都の麺類は、にしん蕎麦を思い出すけど、最近はカレーうどん006.gif
一番辛くしてもらったけど、余りヒーハーしなかった。
途中で、七味をたっぷり投入・・。
お腹も膨れて、温まったし、美味しかった043.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-24 11:29 | お気に入りのお店

八坂神社 京都

三寧坂、二寧坂と降りてきて、【八坂神社】
e0170313_8443410.jpg
e0170313_8443982.jpg
e0170313_8444378.jpg
e0170313_8444920.jpg
e0170313_8445434.jpg
美御前社
e0170313_845635.jpg
e0170313_8451346.jpg
e0170313_845237.jpg
e0170313_8453211.jpg
e0170313_8454065.jpg

今年は【八坂神社】に初詣。
かばちがここを選んだのは、【美御前社】にお局様をお連れする為。
ここにお参りして、お水を顔につけると、綺麗になるそうな・・・008.gif
去年は下賀茂神社に初詣して、河合神社で綺麗になるようにお願いしたけど、願いはむなしく・・。
今年こそ042.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-23 09:07 | オヤジ生活

三寧坂 京都

清水さんから、七味屋の角を曲がり【三寧坂】【二寧坂】を通って八坂神社まで歩く006.gif
e0170313_1042577.jpg
e0170313_1043152.jpg
e0170313_1043894.jpg
e0170313_10431320.jpg
e0170313_10431830.jpg
e0170313_10432262.jpg
e0170313_10432829.jpg
e0170313_10433514.jpg
e0170313_10434185.jpg
e0170313_10434821.jpg

段々お腹が空いてきたので、色んな物を試食しながら降りていく008.gif
試食で喉が渇いたら、試飲もあるし、昼ごはんこれでいいかなぁ・・・042.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2013-01-22 10:48 | オヤジ生活