「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

他郷阿部家 その2 島根

【他郷阿部家】の蔵
e0170313_84574.jpg
e0170313_8451380.jpg
e0170313_8452085.jpg
e0170313_8452968.jpg
e0170313_8453659.jpg
e0170313_8454345.jpg

蔵を改装して日によってカフェとしても使ってるみたい。
蔵の入り口にはライブラリーがあって、本でも読んでたら気持ちよく寝れるね。
どうもかばちは昼寝ばっかりしようとしてるよねぇ。
たまに来るから昼寝だけど、生活となればきっと昼寝してる暇はないんだろうけど・・。
薪でご飯を炊いたり、風呂を沸かしたりに憧れるけど 大変な作業だからだんだん合理化していった。
たまに来て体験するのはすごく楽しいけど、これが毎日だとねぇ・・emoticon-0107-sweating.gif
そんな事を思ってるからかばちは田舎暮らしに踏み切れないんだ。
遊びは楽しいけど、生活は大変!!かばちの人生 ジレンマばかりemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-31 09:02 | お気に入りのお店

他郷阿部家 その1 島根

【他郷阿部家】
e0170313_10472351.jpg
玄関から土間
e0170313_1048380.jpg
e0170313_10481619.jpg
土間
e0170313_10483379.jpg
玄関上がり間から居間
e0170313_1048432.jpg
e0170313_10492344.jpg
居間から上がり間
e0170313_10493272.jpg
e0170313_10494081.jpg

かばちが楽しみにしてた【他郷阿部家】についに潜入emoticon-0105-wink.gif
夏らしくしつらえた座敷。ごろんと横になって体を通り過ぎていく風を感じながら眠りたい。うつらうつらの中で、僕生きてるのかなぁ・・・??
子供の頃母親の横で昼寝。添い寝の母親がゆっくりとうちわで風を送ってくれる。
暑くなって目が覚めたら、母親が寝てた。
この230年たってる、この家はかばちの事を知らないのにいろんな事を思い出させてくれる。
母親の傍で寝る安心感。この家が母親代わりにかばちを包んでくれる。
このやすらぎ!忘れてた・・・・emoticon-0106-crying.gif

誰かかばちと添い寝してくれないかなぁ・・・。emoticon-0111-blush.gif
決して不順な気持ちじゃないです??emoticon-0114-dull.gif
そりゃ男だからちょっとはあります??emoticon-0103-cool.gif
あぁ・・やっぱりかばちはだめじゃぁ,煩悩が多すぎるemoticon-0130-devil.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-30 11:19 | お気に入りのお店

石見銀山生活文化研究所  島根

あぜ道を歩いてその先にある茅葺の家 【石見銀山生活文化研究所】
e0170313_12532391.jpg
e0170313_12533276.jpg
e0170313_12534257.jpg

かばちがここに来ようと思ったのは、【群言堂】の松場登美氏に非常に興味を持ったから。
やりたい!いいなぁ!!でもかばちには無理!!って人生 逃げてきたかばちにとって
彼女の言葉の一言が突き刺さってくる。
あわよくばお話を伺いたいと思ってるが、かばちの人間性の薄さ、弱さをすぐに見透かされるようで
怖い気もするemoticon-0107-sweating.gif
でも取り返しようのないかばちの人生でも、彼女の一端に触れて残り少ない人生の励みになったらと
思い、いつか泊まりがけで来てみたい。
今回はお会いできなかったけど、彼女の生活の一部を見せてもらって、【他郷阿部家】の凛とした
雰囲気に圧倒された。
うまく言い表す事が出来ないけど、かばちの記憶にいつまでも残るだろう刺激を【他郷阿部家】
からいただいた。

松場登美氏
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-29 13:29 | マイブーム

石見銀山 島根田舎ツーリズムの旅その9

馬路の【鞆の銀蔵】を出て、石見銀山へ・・emoticon-0100-smile.gif
e0170313_8444965.jpg

世界遺産になる前に来たけど、世界遺産になってからは人が多そうで来る事が無かった。
久し振りの銀山だけど、今回の目的は銀山観光じゃない。
今回の旅は古民家を巡る旅emoticon-0102-bigsmile.gif
大森町にある地役人の古民家【阿部家】を訪問する為に久し振りにやってきた。
10年の歳月と億近い資金で改装された【阿部家】
かばちは興味深々emoticon-0111-blush.gif
ここは銀山の地役人の家だから、古民家といっても超豪邸emoticon-0104-surprised.gif
きっといつかここに宿泊するんだ・・・。
e0170313_8562556.jpg

[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-29 08:57 | ドライブ

鞆の銀蔵 朝食 島根田舎ツーリズムの旅その8

かばちの大好きな朝食です。
朝5時半から起きてお米を洗って・・・emoticon-0107-sweating.gif
e0170313_1072377.jpg
味噌汁はきゃべつ えのき しめじ にらの具沢山です。
e0170313_1073276.jpg
きゅうりと大根の浅漬け のり 梅干
e0170313_1074060.jpg
かばち特製朝定食ですemoticon-0137-clapping.gif
e0170313_1074876.jpg
干物も焼きました。
e0170313_1075616.jpg
e0170313_108362.jpg
山陰名物【赤はぜ】
e0170313_1081217.jpg

赤はぜおいしいね。小さいけど身がしっかりしてる。
正しい日本の朝食emoticon-0136-giggle.gif
かばちにとって、内容はいいんだけど、問題は量だね。
沢山食べすぎemoticon-0120-doh.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-28 10:18 | 今日のご飯

業務連絡?

米子屋
時計
路庵
しんこんちゃん判ったかなぁ・・・emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-28 08:50 | オヤジ生活

鞆の銀蔵 おつまみ 島根田舎ツーリズムの旅その7

夕食の準備をしながらビールのあてに2品emoticon-0105-wink.gif
のりチーズ
e0170313_14553816.jpg
赤天
e0170313_14554650.jpg

縁側で冷たいビール片手に待ってる人が居るので、韓国のりでスライスチーズを挟んだのと
【グリーンモール】で買った赤天を付き出し代わりに・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-27 15:03 | 今日のご飯

鞆の銀蔵 夕食 島根田舎ツーリズムの旅その6

今夜の夕食emoticon-0102-bigsmile.gif
【鞆の銀蔵】で頼んだ刺身盛り合わせ これが一人前
e0170313_8535016.jpg
e0170313_8535862.jpg
さざえのつぼ焼き
e0170313_854552.jpg
e0170313_8541345.jpg
かばち作 塩もつ鍋 もつを下茹で中
e0170313_8542177.jpg
野菜はキャベツ、にら、しめじ えのき
e0170313_8542910.jpg
塩もつ鍋の完成ですemoticon-0105-wink.gif
e0170313_85449100.jpg
最後にチャンポン麺入れてemoticon-0137-clapping.gif
e0170313_855069.jpg

暑いときにもつ鍋いいね!!
もつは白島のパントリーで頼んで、ホルモンミックスとビチを取っておいて貰った。
3回くらい茹でこぼしてその度に水洗い。最後に鰹だしと鶏がらだしと塩で味をつけて、にんにくと隠し味に薄口醤油を
ちょっとだけ入れて煮込んだ。大変おいしゅうございましたemoticon-0140-rofl.gif
柚子胡椒でどうぞ!!
よく考えたらゆっくりのはずが結構忙しかったemoticon-0107-sweating.gif
どうしてこうなるのかなぁ???
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-27 09:13 | 今日のご飯

鞆の銀蔵 島根田舎ツーリズムの旅 その5

今日は宿泊だからゆっくりするぞぉ・・!!【鞆の銀蔵】
e0170313_9566100.jpg
e0170313_9561947.jpg
e0170313_9563989.jpg
e0170313_9565058.jpg
e0170313_9565729.jpg
e0170313_957778.jpg
e0170313_9572453.jpg
e0170313_9573762.jpg
e0170313_958178.jpg

来る前の予定としては、夜は花火をしたり魚釣りをしたり、泳いだり磯遊びをしたりと
盛り沢山だったけど天気予報が悪いemoticon-0114-dull.gif
だからもう何もせず、縁側でゆっくり海を見て過ごそうとemoticon-0107-sweating.gif
命の洗濯??
模擬【人生の楽園】
冬は大変だけどこんな家でのんびり暮らしたいなぁ・・・emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-26 10:10 | 旅の宿

居組サンビーチ  兵庫

去年の海の日の海水浴
e0170313_1312993.jpg
難民じゃないよ
e0170313_1313625.jpg

去年は兵庫県の日本海側浜坂の【居組サンビーチ】で泳ぎました。
こんなにいい天気だったのに・・・。
今年と大違いemoticon-0106-crying.gif
この後 浜坂のペンション【たじま1号】に宿泊したんだけど・・。
先日ペンションの親爺さんから電話がかかってきて、かばちのブログを見て宿泊した人がいたらしい。関西の方の人で偶然ブログをみて気に入って宿泊の予約をしたみたい。
ペンションの親爺さんもかばちがブログに載せてるのを知らなかったのでブログを見て、たぶんかばちだと推定して、電話をかけてきた。
夜電話に出たとき きまぐれ親爺のぐーたらさんですか??って言われてびっくりemoticon-0104-surprised.gif
ぐーたら書いてるブログなのに・・emoticon-0117-talking.gif
改めてブログの反響に身が引き締まる思いemoticon-0105-wink.gif
思いだけじゃなくて本当に身を引き締めないと・・・。体が重いemoticon-0128-hi.gif・・

居組サンビーチ

ペンションたじま1号の過去ログはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-07-25 13:19 | オヤジ生活