<   2009年 06月 ( 63 )   > この月の画像一覧

萬歳本店 広島

大洲通りから開かずの踏み切りに曲がる角にある居酒屋【萬歳本店】
昭和24年創業らしい。
e0170313_1617194.jpg
e0170313_16171268.jpg
e0170313_16172786.jpg
e0170313_16173589.jpg
e0170313_16174474.jpg
今の時期小いわしははずせないよね
e0170313_16175163.jpg
e0170313_16175823.jpg
名物 豆腐鍋
e0170313_1618797.jpg
チキンライス
e0170313_16182935.jpg

安くて種類豊富で使い勝手のいい居酒屋さん
昭和24年っていったらかばちより年寄り!!
初めて知ったんだけどドイツ居酒屋ばんざいって横川にあるんだけど、支店だって!!
えらくジャンルの違った支店を出してるんだね。地蔵通りにもあるらしい。
ソーセージがうまいと聞いたけど、そういやぁ本店にもソーセージがあったなぁ。
食べてみるんだった・・・
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-30 16:31 | お気に入りのお店

渓水庵 滝川豆腐  広島

庚午の【アバンセ】で見つけた【渓水庵】の滝川とうふ
e0170313_855587.jpg
滝川豆腐って豆乳に寒天を入れて固めてトコロテンの様に突き出した、まるで見た目うどんのような豆腐
e0170313_856664.jpg

出汁も付いててよく冷やした豆腐にドバドバってかけて、ツルツルいただく。
これが結構おいしい。
かばちは豆腐はあまり食べないんだけど、これははまりそう
お店は三原市本郷にあるみたい。
【渓水庵】自体のHPは探せなかったけど、三原市高坂の燻製屋さん【Shin’s smoke】の中に紹介されてたので
リンクしとくよ
この燻製屋さんも行かないといけないねぇ。すごくおいしそうだもの。
【渓水庵】の豆腐を燻製にしてるんだって・・・。
近いうちにあの辺りをグルッと回ってみようかな

Shin’s smoke
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-30 09:08 | 今日のご飯

GWシリーズ 28 川奈 月のうさぎ

いよいよチェックアウト
母屋の専用の部屋で・・・。
e0170313_14103069.jpg
この時の茶菓
e0170313_14104543.jpg
e0170313_14105523.jpg
豆乳しるこ
e0170313_1411720.jpg

甘さ控えめでおいしいおしるこだった。
これでこのイベントは終わってしまった・・・
憧れの【月のうさぎ】の宿泊できて、夢がかなったし
天気さえ良ければ・・・。
終わりました。後は事故しないように気をつけて帰るだけ
次はどこに行こうかなぁ??
実はかばちは、もう決めました
次の行く先!!楽しみ!!楽しみ!!

GWシリーズ 27はこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-29 14:26 | 旅の宿

梅雨とは思えない

今日と違って昨日は梅雨とは思えないいい天気
e0170313_8462479.jpg
e0170313_8463466.jpg
e0170313_8464361.jpg

雨がいつ降るか判らないので、車の洗車も出来ず・・・。
最近は暑いのがいや。
バイクに乗っててつらい
暑さは防げないからねぇ。長袖着たら暑いし、半袖は焼けるし・・・。
寒さは重ね着したら少しは防げるけど暑さの防ぎようがない。
ヘルメットは焼けてるし・・・ 脳みそ溶けそう・・
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-29 08:55 | オヤジ生活

お米10K

そろそろお米が無いそうだから頼みました
e0170313_9555226.jpg

大和町の減農薬のコシヒカリ 10K 3000円
知人の親戚が作ってて、小売してもらってる。
安いし、うまいし結構お気に入り
精米に行かなきゃ・・・。
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-28 10:01 | オヤジ生活

ねこまたぎ    広島

佐伯区役所裏の【ねこまたぎ】
e0170313_9331335.jpg
e0170313_9332169.jpg
e0170313_9332916.jpg
e0170313_933371.jpg
e0170313_9335135.jpg

市内中心部の【ねこまたぎ】は何回か行った事があるけど五日市方面の店は初めて
でも思い出してみたら、コイン通りのホルモン屋さんには昔行ったなぁ。

続きはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-28 09:53 | お気に入りのお店

麻婆商人 大宮店  広島

暑い!!暑いから何を食べよう??先週はつけ麺だったしって考えながらここ大宮の【麻婆商人】
e0170313_15333584.jpg
e0170313_1534255.jpg
冷たい汁無したんたん麺 大盛り
e0170313_15343997.jpg
ごはんとザーサイ
e0170313_15344763.jpg
たんたん麺を混ぜて混ぜて!!
e0170313_15345876.jpg
ごはんにザーサイを乗せて乗せて!!
e0170313_1535629.jpg
お代わりのごはんにもザーサイを乗せて乗せて!!
e0170313_15354056.jpg
完食です
e0170313_15355017.jpg

かばちは辛いのは好きだけど山椒の痺れるのはそう好きじゃない。
だから山椒少なめでラー油も少々、にんにくチップと海老唐辛子たっぷりで味をつけて見ました。
ばっちり!!軽く痺れーの、がつんと辛いーのいいバランス
冷たい麺なのに、汗噴出しました。デトックスが流れ出た・・・・
ここのザーサイがおいしいのよ!!
お代わり自由のご飯(100円)頼んでザーサイだけって、できるのかねぇ??
充分それだけで食べれるよ
誰かやった人いるかなぁ
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-27 15:55 | お気に入りのお店

開春  島根

温泉津【路庵】で飲んだ【開春】が美味しかったので酒好きの友達に買って帰ろうと思い蔵元へ
e0170313_8575791.jpg
e0170313_858625.jpg
買ったのは【開春 米の雫】純米無濾過生原酒
e0170313_8581794.jpg
e0170313_858275.jpg
e0170313_8583471.jpg

かばちはこの酒はおみやげだから舐めてないけどおいしかったらしい。
山田錦で作る酒はかばちは余り好きじゃないんだけど・・・。
余りに香りがよすぎて、どの蔵の酒を飲んでも味が変わらないような気がして。
それより各県の推薦の酒造米で作ったお酒のほうが、好き嫌いはありかもしれないけど
いろんな味が楽しめそうな気がするんだけど・・・・
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-27 09:13 | お気に入りのお店

GWシリーズ 27 川奈 月のうさぎ

【月のうさぎ】最後の食事!待ちに待った朝ご飯は又食事処へ・・・
e0170313_1685355.jpg
e0170313_169094.jpg
e0170313_16973.jpg
グレープフルーツジュース これは有料?
e0170313_1693315.jpg

飲み物のメニューがあって何種類かあったけど、何故か有料
特別豪華な朝食じゃないけど、美味しかった。

続きはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-26 16:34 | 旅の宿

晩御飯

昨日からかばちは一人?晩御飯を張り切って作ってみました。
マルタイ 冷やし中華 何故2個あるのかなぁ
e0170313_8335622.jpg
ごぼうとコンニャクと人参を甘辛く炊いたんとつるむらさきのおひたし
e0170313_8341741.jpg
冷やし中華にはたっぷりの生野菜を乗せて・・。
e0170313_8342989.jpg
玉子ご飯を付けて完成です
e0170313_834378.jpg
量が多いと思うけどご飯は一口だよ。玉子1個入れたら雑炊のようになっちゃった
e0170313_8345044.jpg

ヘルシーでしょ??根野菜も、葉物野菜も沢山摂って体によさそう・・・。
ただ量を考えないとね
ちゃんとかばちは一人でご飯を作って美味しくいただきました。
そしてお風呂に入って早めに寝ました・・・。
かばちは誰に報告してるのだろう
今日はどうしようかなぁ・・・・
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-06-26 08:49 | 今日のご飯