<   2009年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

東北旅行 鶴の湯

憧れの温泉宿【鶴の湯】今回は予算と時間の関係で宿泊はできなかったけど、本陣の休憩室を借りて名物【山の芋鍋】を食べて見ました。
e0170313_910660.jpg
本陣の休憩室
e0170313_9103595.jpg
有名温泉だけあって立ち寄り客も多く、ゆったりと入浴って訳にはいかなかったけど、それでもいい雰囲気の露天風呂だった
e0170313_9104760.jpg
これが昼食にした山の芋鍋
e0170313_911214.jpg

部屋は貸切じゃなくてテーブルを一つ借りて休憩するやり方。
かばちが風呂からあがってテーブルでのんびりしてたら隣のテーブルの家族連れのおじちゃんが漬物持ってきて食べさせてくれた。自家製らしくおいしかったけど話がわからん??
かばちは綺麗な標準広島弁?で彼らは東北弁???
訳すと(広島から車できたのはすごい)ってな事をしゃべってたと思うけど・・・
いい人たちだったけど、ちょっと疲れた・・。でも本当に漬物はおいしかったなぁ

東北旅行 過去ログはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-31 09:30 | ドライブ

GWシリーズ 13 箱根 芦ノ湖

三島から箱根方面へ走り、箱根スカイラインに入っての芦ノ湖の景色
e0170313_8502157.jpg
かばちは箱根は今回が始めての訪問。”箱根の山は天下の剣”なんて鼻歌まじりに坂を上って芦ノ湖が見えたときは結構感動
e0170313_8503165.jpg
仙石原付近を歩いてる人も多かったけど、かばちは歩くよりもこの辺りの別荘を見に行きました。
こじんまりしたホテルやオーベルジュ、個人の別荘かなぁ?って思うほど豪華な別荘を覗いたり・・。
まるで不審人物
e0170313_8504122.jpg
e0170313_8505069.jpg

軽井沢などもそうだけど、やっぱり桁が違う。
東京の金持ちはすごい
お友達になりたい!!

GWシリーズ 12はこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-31 09:04 | ドライブ

十四春旅館  京都

京都に行ったら、泊まる宿はここ【十四春旅館】
京都町屋の片泊まり形式の旅館です。
e0170313_14295251.jpg
京都らしく中庭が綺麗。
e0170313_1430079.jpg
e0170313_1430858.jpg
部屋は純和風
e0170313_14301565.jpg
お風呂は共同の高野槙の浴槽
e0170313_14303338.jpg
朝食は京都らしいほっこりするメニューを部屋でいただく。
e0170313_14304451.jpg
e0170313_14305153.jpg

京町屋で京の風情を楽しむには最適の宿
トイレも風呂も洗面所も共同だけど、階段も急だけど、廊下も狭いけど、それがすべて京町屋
ただ慣れない人は冬には行かないように・・・。
なにしろ寒い
トイレも洗面所も中庭に面して吹きさらしだから・・・。
慣れたらコタツでゆっくり京都もいいけどねぇ・・・。

十四春旅館
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-30 14:44 | 旅の宿

星のや  軽井沢

ゆったりとした朝を迎えて【星のや】での朝食は部屋にケータリング
和朝食
e0170313_8384747.jpg
洋朝食
e0170313_8385827.jpg

部屋のテラスでのんびり食べるのが、かっこいいんじゃないかと思って
リゾートっぽくやってみました。が、小市民のかばちは朝早起きのせいもあって
待ちきれない。
窓から外を見てまだかな?まだかなぁ??っていらいら
もっと大人なんだから、落ち着かなくっちゃ・・・・
【星のや】のスタッフはちゃんと指定時間に届けてくれたんだからね。
かばちにリゾートは似合わないって事かな

星のや 過去ログはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-30 08:49 | 旅の宿

ベル フランス ド コパン 広島

中区中町にある【ベルフランスドコパン】
e0170313_16221422.jpg
かっこいいかなァと思ってセピアで撮ったけど、何かわからない
e0170313_16223546.jpg
e0170313_16224255.jpg
やっぱりカラーがいいね。
e0170313_16224919.jpg
e0170313_16225615.jpg
e0170313_1623311.jpg
やっぱりワインが・・。
e0170313_16231796.jpg
e0170313_16232789.jpg
e0170313_16233996.jpg
e0170313_16235173.jpg
デザートに蝋燭が立ってる
e0170313_1624040.jpg

コパンでお誕生日会!!美味しい料理においしいお酒!!たまにはフランス料理??
前に千田町でやってたお店の方がかばちは好きなんだ。中町に変わってお店も綺麗になって、
小市民のかばちは、緊張気味。千田町のお店の気楽さが好きだけど、料理は最高に美味しいね。
又食べたくなっちゃった

ベル フランス ド コパン
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-29 16:38 | お気に入りのお店

GWシリーズ 12 伊豆 道の駅

伊豆湯ヶ島から修善寺を通って、箱根に行く途中の道の駅【伊豆のへそ】
e0170313_8433396.jpg
大きくて綺麗な道の駅だった。
e0170313_8434279.jpg
e0170313_8435460.jpg

三島にある道の駅をもう一箇所。
e0170313_844785.jpg
饅頭が気になってたけど、朝ご飯たっぷり食べたので食べられず・・・。
e0170313_8441556.jpg

道の駅に寄ったら何か物珍しいものを買いたいんだけど、まだ旅は始まったばかりなので
買えず、ただ見て回るだけだった。

GWシリーズ 11はこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-29 08:51 | ドライブ

きよちゃん  広島

久し振りに【きよちゃん】に・・・!!
e0170313_1612444.jpg
ラーメンを食べようと思ってたけど、特製冷麺
e0170313_16125376.jpg
e0170313_1613812.jpg
迷った末に特製冷麺!!
e0170313_16132366.jpg
e0170313_1613329.jpg
中華風冷麺だけど、付けだれで出てくる。
e0170313_16134031.jpg
酸味の効いた懐かしい味
e0170313_16134859.jpg
たれに入れるからしと辛味噌
e0170313_16135738.jpg
いままで【きよちゃん】で冷麺を食べたことがなかった。
開店してから2.3年お母さんは作ってたらしい。たれはお母さんに教わったと娘さんがおっしゃってた。
e0170313_1614927.jpg

昭和48年というとかばちは大学生。
かばちがこの店に来た記憶は多分昭和52.3年頃・・・・・・。
そりゃぁ知らないはずだわぁ。
最近はつけ麺とかばかりで、昔風の冷やし中華を食べることが少なくなったので、
懐かしく美味しかった。
夏になればあちこちで、【冷やし中華】の幟がたってたなぁ・・・。

きよちゃん 過去ログはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-28 16:31 | お気に入りのお店

焼肉

山形黒毛和牛の焼肉 ロースとカルビ
e0170313_931897.jpg
なんと芸術的なお肉
e0170313_932618.jpg
食べ頃
e0170313_933397.jpg

柔らかくてとけるようなお肉だった。
300gくらいあったのにペロリ
かばちには高級肉は合わないかも・・??
だって噛まなくてもいくらでも食べれるんだから。
ガジガジ噛むことが健康に・・・
いつもこんな肉が食べられないヤッカミもあるけどね。
たまに食べたら、うれしそうにUPして・・
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-28 09:13 | 今日のご飯

紅虎餃子房  広島

中区白島のQガーデンにある【紅虎餃子房】
e0170313_16215568.jpg
e0170313_16221333.jpg
e0170313_16222522.jpg
e0170313_16223546.jpg
まずは乾杯
e0170313_16224292.jpg


続きはこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-27 16:36 | お気に入りのお店

GWシリーズ 11 伊豆湯ヶ島温泉 あせび野

旅に出て宿の楽しみはやっぱり朝食
普段は朝食を食べないかばちだけど、宿では朝ご飯が待ちきれない。
そりゃそうだろう!!朝4時から起きてるんだからお腹も空くよ
朝食はやっぱりダイニングで・・!テーブルにはもうこれだけセットされてた。
e0170313_941579.jpg
焼きたての干物が付いて和朝食が完成!!
e0170313_942443.jpg
こちらは洋朝食
e0170313_944388.jpg
トースト2枚に小さなバケット1本
e0170313_945393.jpg
デザートとコーヒー
e0170313_95240.jpg

かばちは玉子ご飯が好きだから、生卵を1つ追加
しっかり食べつくした上に、残ってたパンまでたいらげてもうお腹一杯
このパンがすごく美味しかったんだ。
冷えてるけどしっかり味があって外パリパリ中しっとりって感じ!
近くのパン屋さんで注文してるらしいけど、思わず買って帰りたい位の美味しさだった。
満腹のかばちはチェックアウトまでまだまだ温泉に浸かる。
次は箱根だぁ

GWシリーズ 10はこちら!
[PR]
by s-oh-yaji | 2009-05-27 09:20 | 旅の宿